スマホで見る

隠れ家的!?羽村市立図書館をご案内【%%BLOG_PAGECREATED%%更新】 |羽村市の不動産をお探しなら、センチュリー21トラヤにおまかせください!

  • 隠れ家的!?羽村市立図書館をご案内2018-03-18

    大久保です。普段はなにげに通り過ぎている羽村市立図書館と市民ホールゆとろぎは、よく見るとテレビドラマでロケ場所に使われるのも納得できるオシャレな建物です。
     
    市民ホールゆとろぎは、ドーナツを半分に切ったような形状の建物で、野外演劇に使えそうな地階への外からのアプローチにも同じ形状のモチーフが見られ、そのモチーフは夕方5時までなら渡り廊下で行き来できる図書館のらせん階段に呼応しています。

     

    地階に面する壁面がガラス張りなのでどこにいても明るく、また壁面に曲線が取り入れられている結果、公共の施設でありながらどの場所もそれなりのプライバシーが確保されていると同時に、見通しが効いていて圧迫感がありません。

     

    多用されている木材の温かさとのバランスもよく、居心地がよい上に変化があって楽しい空間になっていることもあり、子供から中高生からお年寄りまでがここに集まる理由もよく分かります。

     

    かくいう私も、その快適さに惹かれ、休日にはよく図書館へ行き、時間を潰しております。

    おもに雑誌を読むのですが、若いころは小説が好きだったこともあり、本がたくさんある場所にいるだけで懐かしくて満たされた気分になるのです。

     

    もう小説を読んだりしないくせに、懐かしさのあまり全館くまなく歩いてみたことがあります。

    昭和時代の古典的な小説がある程度揃っていることは予想通りでしたが、南米の小説(いわゆるマジック・レアリズム)が置いてあることには少し驚きました。

    こんなマニアックな小説をリクエストした人がいたのかなと思うと、なんとなくうれしくなりました。

     

    そんな私が選んだ羽村市立図書館&ゆとろぎの一番のお薦めスポットがこちらです!

     

    羽村市立図書館。屋上の別掲。センチュリー21トラヤ
    羽村市立図書館。屋上からの眺め。センチュリー21トラヤ
    羽村市立図書館の屋上の建築物。センチュリー21トラヤ

     

    そうです!

    屋上です!緑化されてます!

     

    たいてい風が強いので、秋口以降はちょっときついです。

    夕方5時までしか行けませんが、以下のような使い方をご提案させて頂けるかと。

     

    1.図書館で借りた本や自前の本をここでちょっと読んで帰る(ベンチあります)

    2.ただここでぼーっとして帰る(ベンチあります)

    3.なんか人に会いたくないし癒されたい

    4.山に行って気分転換したいがいろいろめんどくさい(分かります)

     

    羽村市立図書館屋上の木製の通路。センチュリー21トラヤ

    いかがでしょうか?

    羽村市立図書館&ゆとろぎは、元々市民の隠れ家的・別宅的使われ方をしているようですが、その中でもとっておきのポイントをご紹介しました。


    ページ作成日 2018-03-18

無料会員登録
現地販売会
  • スタッフ紹介
  • お客様の声

店舗紹介

店舗写真

羽村市、福生市、青梅市の不動産はセンチュリー21トラヤにお任せください

〒205-0011
東京都羽村市五ノ神4-6-7 三和ビル1F
TEL:042-579-5212
FAX:042-579-5213
営業時間:9:30~19:00
定休日:毎週水曜日及び第2第3火曜日